京都府立図書館

最近、週に3日は岡崎にある府立図書館へ行っています。

私の家にがある嵐山から93系統の市バスに乗って、丸太町通りを東に向かうと30分ぐらいで平安神宮近くのバス停に着きます。バスを降りて、岡崎通りを動物園に向かって歩き、京セラ美術館を右折すると府立図書館が見えます。

ここはやはり、府立図書館だけあって、書籍数が相当あります。1階の源氏物語のコーナーだけでも一つの書架を埋め尽くしており、地下には、専門書がたくさんあり、私の好きな美術関係の画集が揃っています。他にも仏教関係の書物や歴史書なども豊富にあり、書架にないものは、パソコンで検索して蔵書にあれば、地下から図書館の方が持ってきてくれます。

ここで、1〜2時間過ごすと、図書館を出て、近くに最近出来たロームシアターの3階に行きます。ここにロビーがあり、1階にある蔦屋書店が新刊を陳列しており、これらを見ることができます。1階にあるレストランからコーヒーを持ってきて、ここで飲むこともできます。ここにはクラッシクの演奏を聴ける大ホールがあり、小澤征爾さんが監修している歌劇が近々に行われますので、私も聞きに来ようと思っています。

ここからは、南禅寺から永観堂を通り哲学の道を散歩でき、岡崎神社から金戒光明寺真如堂にも歩いて行けます。もちろん、平安神宮の裏にある神苑では、もうすぐ満開の桜を見ることができます。

嵐山からバス一本で行ける岡崎には、見所がたくさんあり、おすすめです。